FC2ブログ
未分類花・草・木風景画叙情日常での出来事くつろぎビールニュースや新聞から富士山
一日の始まり、終わり、海、山、町、花、中年おやじの見た自然の風景、出来事の日記
2006.03.11 Sat
昨日は一日中雨だったが、今日はよく晴れた。
日の出前からきれいに星が見えていたので、「よし、海に行こう」と元気よく家を出た。
海岸に着いてカメラを構えて赤くなっている東の空に向ける。しかし、ファインダーの中に何の情報も表示されない。さらにシャッターを押すと、何とシャッターが切れない。
あれれ、どうしちゃったの、もう一度押すが無反応。
スイッチを入れ忘れたか?もう一度見るとスイッチは入っている。
あせった。まさかと思いつつバッテリー室の蓋を開けてみると、そのまさかだった。
バッテリーを入れ忘れて海に来ちゃったわけ。取りに帰ると日の出のチャンスは見逃す。かと言ってこのまま日の出を見ると記録には残らない。
こんなことはカメラを買って以来一度もないことだ。
とっさに思いついたのが携帯電話のカメラ。そう言えば、QRコードを読み取ること以外に使ったことがない。
この際ちょっと試してみよう。というわけでカメラモードにしてみたが、一番大きな解像度にするにはどうすればよいのか。あれこれ触っていると太陽が昇ってきた。
ううん、困ったと思いながらプチプチと押しているとようやく分かった。3枚撮った。
帰ってきてPCに取り込み、それをいつもアップロードしている画像サイズにリサイズして載せてみた。この程度なら何とか耐えられる画像か。
最大の1600×1200ではまったくだめな写真だ。やはり携帯のカメラはよほどの事がない限り小生は使わないだろう。



スポンサーサイト



Template by まるぼろらいと