FC2ブログ
未分類花・草・木風景画叙情日常での出来事くつろぎビールニュースや新聞から富士山
一日の始まり、終わり、海、山、町、花、中年おやじの見た自然の風景、出来事の日記
2005.09.19 Mon
キキョウがきれいに咲いていた。
キキョウは秋の七草というが、夏に咲いているのであまり秋の季節感はない。
7月に白馬に行ったときもすでにキキョウが咲いていた。つまり夏になったら咲く花だ。
しかし、今頃もきれいに咲いていることを考えると非常に花期が長い花なのであろう。
青い花は、日本的な青さでいやみがない。
上品で清楚な花だ。

それにしても秋の七草は春の七草と違って全部言うことができない。
キキョウ、ハギ、ススキ、オミナエシ・・・、
ううぅっ、あと三つ出てこない。


スポンサーサイト



2005.09.19 Mon
昨日と同じ場所まで日の出を見に散歩に行った。
今日も昨日と同じように風も波もない静かな海岸だった。
日の出前の西の空にはまだ大きな満月がはっきりと見えていた。
日の出直前の西の空はまだ暗さも残るがかなり明るい。昨日の夜まぶしいほどの光があった月も冴えない。
この風景に雪をかぶった富士山があれば・・、と思いながら写真を撮った。今日は富士山は全く見えない。


反対の空を見るとちょうど太陽が姿を現した。
昨日よりもぼんやりとした輝きのないオレンジ色の太陽だ。昨日のような輝いた光の道が海にできない。それでも太陽の明るさは偉大だ。西の空とは全く違い明るさに満ちている。
3連休の最後の日も晴天になりそうだ。


Template by まるぼろらいと