未分類花・草・木風景画叙情日常での出来事くつろぎビールニュースや新聞から富士山
一日の始まり、終わり、海、山、町、花、中年おやじの見た自然の風景、出来事の日記
--.--.-- --
2004.12.31 Fri
小生、このブログを立ち上げてまだ二日目ではあるが、多くの方から様々な意見や話題を聞けるので、ぜひ教えていただきたいと思う。
それは正月に食べる雑煮だ。
小生の場合、母親が作っていた雑煮は一貫していた。
それは餅と水菜だけのすまし仕立てでの雑煮である。
この雑煮、あっさりとして非常にうまいが、こんな雑煮をしているという人をあまり聞かない。
大体は、鶏肉、にんじん、大根、しいたけなどを入れたものらしい。
妻の作る雑煮もほぼ同じである。これはそれなりに暖か味があっておいしいので、出されるとうれしいものだ。

我が家はこんな雑煮だ、とご自慢の方はぜひコメントしてほしい。
レシピまで披露していただければ、試してもみたい。

2004.12.31 Fri
この季節が盛りの花は少ない。
クリスマスの頃にはどういうわけかシクラメンやポインセチアなどが盛んに売られているが、我が家にはない。
このところ室内で咲き始めたのは、シャコバサボテンだ。
鉢を置いているところには花粉が散らばっている。よくよく見ると先端にいっぱい花粉をつけている。それがどうしたと言われればそれまでだが、花が好きになるのはよくよく見ると面白い形、不思議な色にひきつけられるからだ。
一眼レフデジカメにマクロレンズをつけて花粉を撮ってみた。


2004.12.30 Thu
ブログというものはニュースや世相に対する自身の意見を公開する場と思っていた。
しかし、どうやら好き勝手な日記に他の人が読んで感想や意見をくれる場のようだ。
妻が8月頃から始めているが、けっこうブログ仲間ができているようだ。
そんなわけで続くかどうか分からないがやってみようという気になった。
暇なのかもしれない。

今朝は寒かった。
しかし、東の空は雲がほとんどなくきれいな星空だったので海岸に行って日の出の写真を撮ろうと思い立った。
いつも賑やかな朝の海であるが今日は寒いのか静かであった。
オレンジ色の大きな太陽が間違えることなく昇ってきた。
この太陽の光を浴びると体調が良くなる。
太陽の光、特に日の出の光は重要だ。
今年最後の光になるかもしれない。


Template by まるぼろらいと
