未分類花・草・木風景画叙情日常での出来事くつろぎビールニュースや新聞から富士山
一日の始まり、終わり、海、山、町、花、中年おやじの見た自然の風景、出来事の日記
--.--.-- --
2015.05.17 Sun
このところ週末にすっきりとした青空も見られなかったので、朝の海岸散歩していませんでした。
今朝も日の出の頃はグレーの空だったので海にはいきませんでした。
曇り空の時の海岸は全体的にモノトーンな世界なので気分が滅入るので行かないのです。
ところが、今日は天気がどんどんよっくなってきて青空となり、海風も吹いてきたので、夕方少し海岸に行ってみました。
するといつの間にかあちこちでハマヒルガオが咲いているのです。
いつの間にこんなに咲いたのと思いました。
20150517-1.jpg
ハマヒルガオが咲くと砂浜がところどころピンク色に見え華やかになります。
何となく嬉しくなります。
20150517-2.jpg

その上、ハマヒルガオが咲き始めると春から夏に変わりだすように感じるのです。
まあ、これは長年の経験でハマヒルガオが咲き始めると海岸を歩いていると半袖の服でないと暑いと思う頃が多いからでしょう。
20150517-3.jpg
群落を作るハマヒルガオ。
海を華やかに、そして夏にしてくれます。
2015.04.12 Sun
4月になって毎日のように雲空か雨。ほんのわずかな日差しはあっても一日を通して晴れ間の方が多いというような日は全くありませんでした。
そんなわけで今年は満開の桜の花見もせず、終わってしまいました。
毎年行っている山梨への桃の花見。今日の天気が悪ければ今年は桜も桃も見ることなく終わったのです。
しかし、今日は晴れてくれました。
圏央道というありがたい道路が開通してくれたおかげで、山梨へは驚くほど早く到着できるようになりました。
そんなわけで今日は午前中桃の花見をして昼食をとって3時前には帰宅していたのです。
桃は満開から少し経ったくらいでしたが、十分に楽しめました。
20150412-1.jpg
のどかな桃畑を歩いているとものすごく癒されます。
桃の花の下にはタンポポが元気。
街中では見られない風景です。美しい。
20150412-2.jpg
そして晴れた上に遠くもよく見えました。
やはりここでは桃と南アルプスの組み合わせ。
まだ真っ白な白根三山をバックにピンク色の桃の花。
いい景色です。先週が曇りや雨で真冬のような寒さもあったので、今日の温かさはものすごく気持ち良く散歩に最高でした。
20150412-3.jpg
2015.03.27 Fri
今日は所要あって午後は休暇を取りました。
そしてその所要を済ませて早い帰宅をしたのですが、途中出んsg派の中から富士山を見たのです。
それで家に到着してから日没の富士山を見ようと海岸に行きました。
いつの間にか太陽はずいぶんと移動していて富士山の斜面に沈んでいくような光景でした。
20150327-1.jpg
一日中快晴の空と春のポカポカ陽気で海にいても寒くありません。
気持ちのいい季節になってきました。
そんな砂浜を歩きながらゆっくりと日没の景色を楽しんだのです。
20150327-2.jpg
小生のシミュレーションでは来週の日曜日がダイヤモンド富士と思っているのですが、もっと早いのかもしれません。
もう一度調べなければなりません。
でも太陽が富士山に近づくのは春になってきた証拠なのです。
走行思いながら歩いていると太陽が沈んでしまいました。
20150327-3.jpg
来週が楽しみです。
2015.03.14 Sat
春に三日の晴れ間なしと言われるようにこのところ晴天が続きません。
曇りがちな天気と花粉で青空もなんとなくすっきりとしないのです。
今朝もそうでした。
晴れているのになんとなく薄い雲に覆われているような天気でした。
日の出の太陽も赤色で、まぶしいオレンジ色の太陽ではありませんでした。
20150314-1.jpg
風もあまりない海岸でしたが、比較的大きめの波が絶え間なく来ていたので、今朝は、日の出前からサーファーで海は大賑わいでした。
日の出の頃ともなると続々と海に入っていくのです。
20150314-2.jpg
もう一時の非常に寒い朝の気温ではなく、動いている限りは寒さをあまり感じなくなってきました。
桜も二週間ほど待てば咲き始めるということです。
いよいよ春になってきました。
このすっきりとしない天気もそう考えると悪くないですね。
20150314-3.jpg
2015.01.02 Fri
今朝は寒いです。小生が海岸散歩から帰ってきたときに玄関の前の温度計を見ると-0.3℃。
昨日は夕方雪が降り、今朝は氷点下、珍しい正月です。
そんな珍しい正月だからかもしれませんが、海岸では珍しい現象が起こりました。
「けあらし」です。蒸気霧というのが正しい言い方かもしれません。
暖かな海水が冷たい空気に触れて蒸気が発生する現象です。露天風呂で蒸気が昇っているのと同じですね。
20150102-1.jpg
日の出の太陽に映し出され、かなり幻想的な光景となりました。
20150102-2.jpg
滅多にない光景。
西側の空は富士山と箱根がくっきりと見えています。
今日は駅伝です。あそこまでタスキをつないで走る。
あと二時間半ほどしたら恒例の沿道での応援に行きます。
IMG_8193.jpg
Template by まるぼろらいと
