未分類花・草・木風景画叙情日常での出来事くつろぎビールニュースや新聞から富士山
一日の始まり、終わり、海、山、町、花、中年おやじの見た自然の風景、出来事の日記
--.--.-- --
2015.04.19 Sun
晴天が続きませんね。
青空が見えたのは昨日の午前中が中心でした」。
昨日も午後になると雲が多く日差しは時々出てくる程度でした。
今日はもう朝からほとんど曇り。昼ごろにはポツリポツリと弱い雨が降ったりもしました。
ですから日の出の太陽や富士山を見た人は幸運に違いないと思うのです。
今朝も海岸に行ってみたものの太陽は出てこないかもしれないなとは思っていたのです。
ところが日の出の時刻をかなりすぎて雲を抜けて太陽は出てきたのです。
20150419-1.jpg
眩しいというほどではなかったのですがオレンジ色の光を放って出てきたのです。
それから10分ほどは太陽が見えた20150419-2.jpg
最も眩しくなった時を最後に雲に隠れてしまい、残念ながらそれきり現れませんでした。
日の出前に太陽は出てこないだろうと思い反対側を見たのですが、富士山は何となく見えるような見えないような感じ。箱縁もぼんやりと見える程度でした。
ですから当然見えていないだろうと思ったのです。
だから太陽が再び雲に隠れて見えなくなったとき反対側を振り返ってみたら驚きました。
富士山が結構はっきりと見えたのです。
20150419-3.jpg
いつの間に。
あわてて波打ち際まで行きました。
5分程度はしっかりと見えたのですが、その後徐々に雲が広がり姿を隠しました。
それっきり今日は見えませんでした。
この短時間に遭遇できたのはラッキーに違いないでしょう。
2014.12.27 Sat
小生は今日から9連休です。
でも正月休みの言うのは例年どこへ行くこともなく家でゆっくりと過ごしているのです。
今朝はいつもの土曜日と変わらず日の出を見に海岸に行きました。
海岸に着いてみると穏やかな海とくっきりと見える富士山が印象的でした。
日の出の数分前には富士山に光が当たりピンク色に染まりました。
この時の富士山は本当に美しいのです。
20141227-1.jpg

この数週間、海は波が比較的多く、サーファーで日の出の頃からにぎわっていたのですが、今朝はまったく波が立たないのです。
したがって、サーファーは珍しいことに全くいないのです。
いつも通いなれた海岸にサーファーが一人もいないのはずいぶんと不思議な感じにもなるのです。
ピンクの富士山から少し経つと海岸に太陽の光が射し込んできます。
日の出です。
オレンジ色の太陽がまぶしく出てきました。
20141227-2.jpg
波がなくても日の出は感動的です。
今朝の日の出は周りに小生以外にほとんど人がいなかったので、独り占めの感じがあり満足しました。

海岸に光が降り注がれると富士山の表情は変化し、白い富士山になります。
20141227-3.jpg
波がないので湖のようです。
富士五湖のように湖の後ろに巨大な富士山が見えるというわけにはいかないのですが、何となく富士を見る湖になったような今朝の海岸でした。
2014.10.12 Sun
先週に続いてまた台風がやって来そうです。
今朝は薄暗い曇り空でした。
しかし、風がなく静かで気温も18℃程度の快適さもあって、海岸に散歩に出かけました。
西の空を見ながら富士山も見えないし、箱根も見えないなあ、とぼんやりしていました。
日の出の太陽も出ないだろうと思いながら、東の空を見るとびっくり、太陽がいつの間にか出ているのです。
20141012-1.jpg
風もなく、静かと思っていましたが、海は少し荒れ気味で波が高く、サーファーが多くいました。
太陽はすぐに雲に隠れてしまいましたが、周りは少しずつ明るくなってきました。
ですから波の音がすごく、静かとはとても言えない状況でした。
20141012-2.jpg
波打ち際では大きな波が時々派手に砕けるのでした。
明後日の明け方が最接近、その後は晴れ。
気持ち良い秋晴れを望みます。
20141012-3.jpg
2014.10.05 Sun
台風18号という大型の台風がやって来そうな予報です。
今朝は目覚めたときから既にじゃジャブリの雨。
外に出る気もせず、一日中家でじっとしているのです。
昨日はまだ雨が降っていなかったので小生宅の植木鉢で育っている草花は家に入れたのですが、そうでないものは台風の猛烈な風雨にさらされるでしょう。
そんな天気が間もなく来るというのに見事に咲いている花がスイフヨウ。これがきっと雨風で吹き飛ばされるのでしょう。
あまりにもかわいそうなので元気に咲いているところを写真に撮ってあげました。
20141004-2.jpg
そしてもう一つ、オキナワスズメウリが実をつけ始めています。
これもダメでしょうね。
この小さな実も写真にパチリ。
20141004-1.jpg
明日はどうなるのでしょう。
いやですね。
2014.09.27 Sat
今朝はひんやりとしていました。
気温は17℃~18℃程度。
けれどももっと寒く感じました。というのも強い北風が吹いていたからです。
朝の海岸散歩もショートパンツでは寒くなってきました。

今朝はよく晴れていたのですが、日の出の時刻に東の低い位置に雲があったため、日の出の時刻になっても太陽が昇ってきませんでした。
しばらくしてようやく雲の上から太陽の光が差し込んできたのです。
20140927-1.jpg
海は南側に広がっているので北風が吹いていても波が立つことはありません。
穏やかな波でした。
太陽の光が徐々に強くなり、あたりがオレンジ色に染まり出す。
波は静かでした。
20140927-2.jpg
西の方向を見ると富士山がよく見え、箱根連山もはっきりとした山並みでした。
20140927-3.jpg

冷たい北風を受けて富士山を見ていると、なんとなく寒くなってきました。
9月も終わり、そろそろ本格的に秋になって来るのでしょう。
富士山の初冠雪はいつになるのでしょうね。
Template by まるぼろらいと
