未分類花・草・木風景画叙情日常での出来事くつろぎビールニュースや新聞から富士山
一日の始まり、終わり、海、山、町、花、中年おやじの見た自然の風景、出来事の日記
--.--.-- --
2015.02.15 Sun
昨日は快晴だったので、小生は山仲間との遅い新年会のため丹沢の塔ノ岳に行ってました。
相変わらずしゃぶしゃぶでビールやワインを飲んでの宴会なのですが、それだけではなく、夜の夜景や翌日の日の出、富士山などが楽しみなのです。
今朝の日の出30分ほど前の神奈川県、右の暗くなっているのは相模湾で、江の島もよく見えます。
20150215-1.jpg
空がようやく赤色を出してきたころです。
そしてこちらは東京方面。
もう宝石が光っているように光が瞬いています。
20150215-2.jpg
塔ノ岳の魅力は何と言ってもこの見事な夜景が見られることです。
そして日の出前20分。
わずか10分の経過で急に明るくなります。
湘南方面にクローズアップ。
どうして我が家近辺やいつもの早朝散歩のあたりを見てしまうのですね。
ここから見る江の島もいいものです。
20150215-3.jpg
2015.01.31 Sat
昨日は、元日以来の雪を見ました。
朝の通勤時には雪がちらついた寒くて暗い世界でした。
その後雨に変わり、夜になって徐々に天気が回復してきたのです。
そんなわけで今朝は湿気を含んだ空気がおいしく、しかも風があまりなかったことと気温がそれほど低くなかったことで気持ちよく散歩してきたのです。
海岸では日の出前から富士山が見えていたのですが、富士山の手前にある雲が全然動かず全身を見ることができませんでした。それでも日の出直前はピンク色に染まりそれなりにきれいな富士山でした。
20150131-1.jpg
今朝は風があまり吹いていなかったのですが波が大きくサーファーも早くから波乗りをしていました。
日の出の太陽は雲を突き抜けて出てきました。
20150131-2.jpg
オレンジ色の太陽があたりを明るく照らしました。
その後どんどん昇るにつれてオレンジ色から明るい少し黄色っぽい太陽になってきました。
この段階ではもう眩しすぎて見ることはできません。
20150131-3.jpg

大きな波が日の出の太陽の光を受けて光りだしました。きれいな景色でした。
2014.12.30 Tue
昨日は雨のち曇り、一日中気温が上がらず寒い一日でした。
寒いと言っても東北や北陸のとは全く違うレベルなのですが。
ところが今朝は比較的暖か。
おまけに全体的に曇り空。徐々に雲が少なくなってくる感じの天気でした。
海岸に行くと、海から蒸気が昇って何とも幻想的な世界でした。
雲の隙間から太陽が出てきたとき、蒸気がオレンジ色になって美しい世界を作り始めました。
20141230-1.jpg

太陽はすぐに上の雲に隠れてしまったのですが、その後に再び出てきました。
快晴の時はくっきりと見える江の島も遠くに浮かんでいるように見えました。
きれいな世界です。
20141230-2.jpg

波はそれほど大きくはないのですが、サーファーは多くいました。
江ノ島が遠くに見えるのに反してサーファーはすぐ目の前に見える感じです。
こんな景色にもなるのですね。
いい朝でした。
20141230-3.jpg
2014.12.07 Sun
快晴の朝は寒さが厳しい。
昨日の朝がものすごく寒かったのですが、今朝はそれ以上の寒さになりました。
海岸では砂の上は霜で、白い砂浜に見えたほどです。
そんな冷たい冷え込んだ海岸ですが、天気は晴れ。
西の方角では日の出前から富士山がくっきりと見えました。さらに沈みゆく満月も見ることができ、よい雰囲気でした。
20141207-1.jpg

その後月が沈んでしまうと、反対側から太陽が出てきました。
快晴の日の太陽はいきなり眩しくなります。
波はそこそこあったのでサーファーはかなり多くいました。
皆、太陽の方を向いていました。
20141207-2.jpg

さらに太陽の位置が高くなると、波に太陽の光が当たり輝き、独特の景色になります。
富士山をバックに、波もいい感じです。
浮世絵にできないかな?
20141207-3.jpg
2014.09.21 Sun
天気予報では少なくとも傘マークがついていた今日は一日中気分の良い晴天でした。
いつもの時間に目が覚めたときはきっと雨が降っているのではないかとおもって、カーテンを少し開けて空を見上げると、星がよく見えるのです。
おや、これはよく晴れているぞ。
さっそく、海岸散歩に出かけました。
海岸に到着すると東の空は雲があるものの、全体的には晴れていました。
雲がすっかりと秋の雲になっていて、様々な形の雲が浮かんでいました。
20140921-1.jpg
気温は低めで、少し肌寒い感じすらしたのですが、実に心地よい。
間もなく太陽が雲から出てきました。
静かで最高の気分。
20140921-2.jpg
西の方向を見ると、富士山も今朝ははっきりと見えるのです。
富士山から箱根連山がきれいに見えたのは久々のように思います。
20140921-3.jpg
こんな景色を見ると元気が湧きます。
いよいよ気持ちの良い秋となってきました。
Template by まるぼろらいと
