未分類花・草・木風景画叙情日常での出来事くつろぎビールニュースや新聞から富士山
一日の始まり、終わり、海、山、町、花、中年おやじの見た自然の風景、出来事の日記
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015.05.06 Wed
連休の最終日になりました。
連休というのはすぐに終わってしまう感じがあります。
今年は雨が降ることがなく晴天に恵まれた連休でしたが、sg法制は珍しく山に行くわけでもなく、じっとしていました。
気温は夏の頃に近い気温でした。
今朝はやや涼しく日の出前の海岸は少しひんやりとした心地よさがありました。
そんな海岸で日の出を迎えました。
20150506-1.jpg

このところ早朝の海は波が静かでサーファーがほとんどいないのです。
今朝もそうでした。
太陽が徐々に昇ってきてあたりが急速に明るくなり、眩しくて見ることができないような状況になると気温はぐんぐん上がり始めるようです。
20150506-2.jpg

何となく景色はぼんやり。遠くは見えません。
富士山はどうかというとやはりぼんやりとしか見えないのです。
箱根でさえ何となくコントラストがありません。
箱根は火山活動をしているようですが、大丈夫でしょうか。
富士山と連動しているようなことはないのだろうか。
少し心配です。
20150506-3.jpg

今日は立夏。
いよいよ季節も夏に入ってきました。
海の季節です。
スポンサーサイト
2015.05.03 Sun
連休になりました。
4月の天気から急に変わっていきなり暑くなりました。
春から夏に変わった感じです。
そんな空から太陽が出てきました。
20150503-1.jpg

そしてしばらく海岸で見ていなかった富士山が今朝は見ることができました。
いつの間にか真っ白な富士山ではなくなり、雪解けが進んでいるようです。
20150503-2.jpg

そろそろ夏になってきましたかね。
2015.04.26 Sun
今日は、昨日よりも少し気温が下がった朝でした。
とは言っても寒さはあまり感じませんし、何となく眠い朝でした。
海岸に行くと遠くが見えないけれども晴れていました。
そんな中からオレンジ色の太陽がゆっくりと出てきました。
20150426-1.jpg

あたり一面赤く染まりました。
海は風もあまりなかったので波がなく、小生が見渡せるところにサーファーが全くいませんでした。
そもそも日の出の時刻が5時ごろなので人も少なかった感じがします。
太陽はゆっくりと昇っているのですが、明るさにあまり変化がなく赤い世界が続きました。
20150426-2.jpg

何となく眠そうな太陽。
少し不思議な日の出でした。
2015.04.18 Sat
このところ一か月以上も土日が両方とも晴れることはありませんでした。
4月の天気は悪く、観測史上最も少ない降水量。冬のような寒さなどが重なって海岸にもほとんど行くことはありませんでした。
でも今朝は晴れ。少しひんやりとした空気が心地よい。
空は晴れているけれど何度なく遠景はぼやける。
春の天気です。

オレンジ色の太陽が出てきました。
20150418-1.jpg
波は大きくないのですが南風が強いので、サーファーは結構な数いました。
今日はサーファーには良い天気でしょう。
太陽はどんどん高くなり、明るい春の天気に癒されました。
20150418-2.jpg
2015.03.22 Sun
3月は一日中晴れの日が本当に少なくて小生も海岸に散歩に良くh魏が少なかったように思います。
今朝は久々に朝から晴れていたので海岸へ行きました。
間隔が本当に久しぶりと思えるのは、いつの間にか暖かくなり夜明けが早くなってきたことです。
この二つの自然現象がものすごく季節を進めたように感じるのです。
今朝の海岸は波が穏やかだったため、サーファーは全くいませんでした。
そして春霞。遠くの景色がほとんど見えませんでした。
江の島でさえ少しぼんやりとしているほどでした。
20150322-1.jpg
太陽も眩しくなく、何もかもがぼんやりとする。
春が眠くなるのはこんなことも影響?するのでしょうか。
20150322-2.jpg
この前海に来た時からずいぶんと温かくなりました。
家を出るときは手袋をしていても海岸に着いた時にはもう手が暖かく手袋を取りました。
今週は間違いなく桜の開花のニュースが聞こえてきそうです。
いい季節になってきましたね。
20150322-3.jpg
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。